文化庁の「メディア芸術データベース」であらゐ先生関連の情報を調べてみた

文化庁「メディア芸術データベース」
http://mediaarts-db.jp/

・2016/03/28時点の情報について言及しています
・雑誌情報は面倒になったので割愛します(エース、エースアサルト、なのエースの情報があることは確認)


【マンガ】
あらゐけいいち
https://mediaarts-db.jp/mg/authorities/13509

「著者情報」
ID:A101098361
標目/名称:あらゐけいいち
ヨミ、ローマ字、「をも見よ参照」、別名、生年月日、没年月日の表記は無し(没年月日は当たり前だけど)。

「単行本化された作品 ※マンガ作品」
Helvetica Standard
Helvetica Standard絵
・日常(1-9巻まで、6巻の限定版は無し)

「単行本全巻」
・日常(単行本数9件)
コミティア30thクロニクル
Helvetica Standard
Helvetica Standard絵

「アニメ作品」
・日常
アニメカテゴリの「キーワード検索」のページにリンクされるため、「日常」以外の作品に混じってやっと「日常」が表示されるというステキ仕様(皮肉)。直接リンクさせようよー!
書き終わるまでに覚えてたらご意見フォームから苦情出しとこう…。

「資料」、「マンガ原画」、「その他の冊子」の項目は0件。
なるほど、それでどこに手持ちの資料を送りつければいいんです? って感じなんだけど、戻ってこなかったら嫌だなあ。

「単行本全巻:日常(角川コミックス・エース)」
https://mediaarts-db.jp/mg/book_titles/118208
刊行リストや所蔵館(国会図書館川崎市民図書館、明治米沢図書館、京都国際図書館、大阪自文図書館、プランゲ文庫図書館)が掲載されている…が、前述のとおり全巻分は記されていない。


【アニメ】
「日常 日常の0話」
http://mediaarts-db.jp/an/anime_series/15329

「日常」
http://mediaarts-db.jp/an/anime_series/14794
基本データはシリーズID、放送メディア、放送開始日〜終了日、制作/製作、メインスタッフ、キャスト、主題歌(オープニング、エンディング)などが掲載されている。逆に言うとそれ以外の項目は空欄。もう少し情報あってもいいのでは…(情報源は「アニメアワード投票用データ/年間パーフェクト・データ(AWD+APDY)」とのこと)。検索時に必要そうな「原作」と「監督」の項目も空欄だし…(メインスタッフの項目には記述されてるけど)。
ちなみに「初期調査情報を表示する」を押すともう少し詳細な情報が出てくる(放送局など)。こちらの情報源は「社内資料」だけど、これは京都アニメーションからの資料ってことなのかな。

「日常」各話情報一覧
http://mediaarts-db.jp/an/anime_series/14794/anime_episodes
各話ごとの放送エピソードが載っていて便利。しかし各話スタッフ・キャスト・キャラクターなどの項目がすべて空欄になっていて涙目。
第五話の「くしゃみ」と「ジャンケンコーナー」に「DVD版にのみ収録」って表記がされてるけど、これ以外にも未放送話があったような?

【ゲーム】
日常(宇宙人)
https://mediaarts-db.jp/gm/syosai.php?id=392124002219&kbn=c12
"参考資料「週刊ファミ通 No. 1181"とのこと。

日常(宇宙人)」※DL版
https://mediaarts-db.jp/gm/syosai.php?id=392124002739&kbn=c12

日常(宇宙人) DXパック」
https://mediaarts-db.jp/gm/syosai.php?id=392124002218&kbn=c12


================

「開発版」の時点でも「国のデータベースならでは」みたいな情報が図書館の収蔵情報くらいしか無いのはどうなんだろう…。全体量が多い+参照している資料数が少ないのかもしれない。
どういう仕組みでやってるのか分からないけど、ある程度ウィキペディアみたく有志に編集してもらう(あるいは情報を提供してもらう)方式にした方がちゃんとしたソースも詳しい資料も見つかるのでは、って感じです。