「日常(宇宙人)」開発版と製品版の画面を比較してみた(マップ画面編)

長らく放置してしまっていた「日常(宇宙人)」の比較記事です。


動機:コンプティークなどの雑誌記事に載っていた開発版画面(おそらく)のスクリーンショットと実際に発売されたゲームで差異があったので比べたくなった

※きちんとメモしていなかった為(アホ)、画像ごとの出典元が表記できずにいます。もし問題があった場合はコメント欄などでご指摘くだされば対応します。
※比較に使用している画像の大まかな出典元はコンプティーク少年エース(ゲーム紹介記事と雑誌広告)をスキャンして切り抜いたもの…で合っているはず

――――――

今回はマップ画面を比較します。
※雑誌の画像を「開発版」、ゲーム本編の画像を「製品版」としています


開発版

※おそらく初報〜第二報あたりのもの

製品版

開発版では右上にアンテナキャラ(そして左下に謎のkamakura)があった様子。
別の記事で解説する予定だけど、開発版と製品版では投票のシステムも違っているみたいなのでもしかしたらゲームシステムの変更に伴って削除されたのかもしれない。
そしてマップ自体も製品版と違う!

参考

製品版のマップ画面をスクショ→合成して作った画像。


開発版

製品版

開発版

製品版

こちらはマップが製品版と同じものに変わっている(学校の変更前マップは少なくとも雑誌では確認できなかったと思う)けど、右上にバディのアイコンがあったり右の方に製品版では確認できない黒いキャラのアイコンがあったりする。


開発版

開発版

開発版

製品版

開発版では製品版のキャラ名表記のところにアンテナの破損率が…

……

ウェボシーとフェっちゃんの髪色が違う!!?

――

システム編に続く