webゲーム「Tobby Room 1048」攻略メモ

その昔、東芝の公式サイトにはトビーという犬のキャラクターが出てくるフラッシュゲームが何種類かあったんですよ。
黒歴史だったのか今ではページごと消えちゃっていてゲームもできませんが。
ただしアーカイブを使えば話は別。今でもプレイが可能です(ゲームのswfファイルを保存して開かないと駄目みたいですけど)。

プレイはこちらから
http://wayback.archive.org/web/20051214125332/http://www.toshiba.co.jp/digital/game/index2.htm


ということで今更ながら「Tobby Room 1048」の攻略メモです。
どこを探してもまともな攻略法が見つからなかったので超今更ですがこれからプレイする人たちのために書き残しておこうと思います。
ちなみに自分はまだクリアしていません(ラスボスのところまでは到達したのですがゲームオーバーになりました)。なので不備があるかもしれないです

ゲームの目的
ホテル内に仕掛けられた爆弾をすべて回収し、恋人「Jelly」を助け出すこと。

やることチャート
・爆弾をすべて回収する
・1階の部屋にある金庫を開け、中のアイテムを回収する
これらの条件を満たしたらスイートルームのある階へ行き、
光るものを調べ(←ドラッグで表示)」スイートルームの鍵を入手→スイートルームに入り右へ直進→ラスボスと対決

爆弾の仕掛けられている場所
面倒かつネタバレなのでヒントだけ書きます。
・手当たり次第に部屋の棚や机を調べよう!
・工夫次第でシャンデリアの上に乗ることができるぞ!

金庫について
どこかに隠されている4つのメモを正しく組み合わせると金庫の暗証番号になる。
ヒントは「切れ込みをよく見ること」。

答え(鍵括弧の中をドラッグで表示):「2479
※Q.なんで答え隠すの? A.金庫を開けるのにわざわざメモを集める必要はないのだ

必須アイテム
すべてのアイテムを回収しなくてもクリアは可能ですが、これらは回収しないとクリアすることができません。

「シューズ」
高い所へのジャンプが可能になる(足場からの助走が必要)
つまり序盤で入ることのできなかった高い位置にある部屋も…?

「???(金庫の中身)」
回収しないとクリアできない

VS.ラスボス
Jellyを調べると操作方法が出てきます。
「爆弾を拾う→ボスが自分の真上に来たところで投げる」を繰り返せば勝てるはずです。(自分はルールを理解する前に負けました)


以上です。
衝撃のラストはキミの目でたしかめよう!!(攻略記事っぽい締め方)


6/10追記:クリアしました。ラスボス撃破後エンディングが流れゲーム終了です。