日常(宇宙人)のキャラ別ストーリーメモ ※うろ覚え版

なんか書きたくなったのでメモを兼ねてまとめておく
気が向いたらうろ覚えじゃない版も書きます(必ず書くとは言っていない)
オールクリア達成済みだけど忘れてる部分がありまくりなので注意だよ!

ゲーム中の設定
・時定市のある一日が舞台(?)になっている
・原作のように複数の視点から時定市を観察する
→システムや目的は違うけど、他のゲームでは「428」や「インフィニットループ」が近いと思う
・明言はされてない(サブタイとかそういう意味で)けど作中にいくつかのストーリーが存在する
→重要イベント(黄色イベント)がメインストーリー、それ以外(白イベント)が番外編的な位置づけ
・追跡可能時間は朝から夕方まで(8〜9時くらいから16時半くらいまでだっけ?)
・クリアするとクリアキャラの後日談が見られる
・選択肢(投票結果)によってストーリーのオチが変化することは無い…はず(EDリスト的に考えて)
・時系列(使用されているネタ)はギリギリ5巻まで
→根拠は教頭ルート。娘と孫がモブ的に・話題として登場していた(はずな)ので。カバー下ネタの可能性があるけどウサギについて言及している場面もあったね
→単行本じゃなくて本紙掲載分を参考にしていた可能性はあるかも?
→とは言え全体的に4巻くらいまでのネタで構成されているので、発売延期後にかろうじて捩じ込めた最新ネタがこのあたりだったのかもしれない


ゲーム中のキャラについてのあれこれ(主にストーリー関連)
※(サブキャラ)←これがあるキャラは重要イベントが存在しないキャラ
※うろ覚えなのでどこからどこまでも正確ではない

ゆっこ
最終的にイタコに騙されていたことが発覚
ボケとツッコミに命かけてる感がある
あと馬鹿なところが強調されてるかも

麻衣
なんか仏像のせいで金縛りにあったりする
ゲームの性質上そうならざるを得ないんだろうけど結構喋ってる
あとみおちゃんのことを「みお」って言ってる()

玉村さん
ひたすら大工カフェ(大工コーヒー)で話が展開
中之条さんが営業妨害してくるので塩を盛って(物理)追い払う…ってのは玉村さんエンディングだっけ中之条さんエンディングだっけ
ゆっこのことを「あのよく間違える子!」って認識してたのが面白かった
関口との会話で大工のことを「健三郎さん」って呼んでたけどこれは公式設定なのかな?かな?

中村先生
なのを捕まえようとして失敗する
「雷が苦手」ってことになってたけどゲームだけの設定なのかね

教頭
忘れた
あっそうだ、安中さんに興奮してましたね(語弊)

田中
アフロについての話
結論としてはほぼ四次元ポケット

みお
ほとんど忘れた
漫画の原稿ネタと腐女子ネタが多かったのは覚えてる
関係ないけどこのルート扱われてるネタ的に再プレイが一番キツそう(個人の感想です)

みお姉(サブキャラ)
教頭(前校長)に会ったりはかせと仲良くなったりしてた
ちょっとだけメシマズキャラっぽい部分が出てた
これといったストーリーは無かった気がする

鹿
白石稔ボイスで普通に喋ってたのが印象深い(エンディングのみ)
校長と戦ったり麻衣ちゃんと喋ったりしてた
あと先祖がどうこうみたいなのがあった気がする
あのインコもなぜか登場!

桜井先生
びっくりするほど思い出せない

安中さん
ナカノジョウクンガドウニカナッチャッテルンデスケドー!

みさと
やってることはいつもと同じだったと思うんだけどストーリーの内容が思い出せねえ

笹原
コジロウVS鹿

ウェボシー
中之条絡み

フェっちゃん
奇声を発してなにかと戦っていたこと以外思い出せない

なの
ロボであることを必死に隠そうとする話
ただしちょくちょくはかせの付けた機能が暴発する

はかせ
「なののネジ回しは可愛い」ということを証明するために外に出歩いて調査する→よしのの賛同を得る→そこから先が思い出せない

ジェントルマン
きよしを探して三千里(バディだったかも)
冷静に考えてこのキャラにストーリーと台詞があることはおかしい(褒めてる)

きよし
バディを探して三千里
キャストが水原さんなので無駄に声がかわいい

囲碁サッカー部(大工・関口・桜井・高崎)
結果的に「もし小木が囲碁サッカー部に戻ってこなかったら?」のifルートと化した(原作とは違う形で高崎先生が囲碁サッカー部の顧問になってるし)
桜井がたまに小木っぽいことを言うというか現時点での原作の小木ポジションを兼ねてるのが興味深い
大工はだいたい不憫な目に合ってた
関口ルート? ただのラブコメだったよ

中之条
髪の毛がおかしなことになってさあ大変

中之条さん(サブキャラ)
大福を売るために変な方向で奮闘してたようなそうじゃないような

イタコ
中之条を追いかけたりゆっこを騙したり
あと鹿絡みでなんかあったはず
関係ないけど花札のボイスがひたすらに面白い

兵隊(特殊エンド)
全編通して姫を楽しませるために地球人を観察中継する番組を作ることに…みたいな感じ
本編のストーリーに直接絡まないけど一応書いておくと、エンディングは番組(ゲーム本編)をやり遂げた後になにかがあって大量の地球人がアンテナ化するエンド(超絶バッドエンド)

スターラ姫(特殊エンド)
ずっとテレビ見てる、あと番組の出来を評価したりもする
これも本編のストーリーには直接絡まないけど一応書いておくと、エンディングは番組(ゲーム本編)終了後それがきっかけで地球に興味を持ち時定高校の1年Q組に転入生として潜入を果たすエンド

校長、バディ、阪本(アンテナキャラ)
覚えてねえよ! 再現するにも条件が特殊すぎるよ!!



早く続編か花札のアペンド版もしくはスマホアプリ版出して(懇願)