高い高いと言われてる日常の円盤だけれども

最近はかなり値下がってることがあります。
12/21現在、DVD特装版の第1巻・第2巻は70%引きの2,079円!
ブルーレイ特装版の第2巻は64%引きの2,890円!
ブルーレイ特装版の第1巻は56%引きの3,490円!
ジャパネットたかた声で再生されるくらいに安い!
特装版だけなぜか異常に安い!

「でも実際特装版って「買って満足」できるの?
BD特装版1巻の封入物(+音声特典)はAmazonだと
西屋太志 描き下ろしジャケット
・特製スライドトレイ(特製紙スリーブ付)
・BGM&ラジオ番組「日常のラヂオ」のダイジェスト&ハンガリーまで行ってレコーディングしたBGM&あの「ヒャダイン」の歌うキャラクターソングを収録したスペシャルCD
あらゐけいいち描き下ろしによる提供バックイラストを使用した特製ステッカー
・「設定資料」付き日常の「格言絵はがき」
・特製8ページカラーブックレット
・音声特典:オーディオコメンタリー(予定)
・ほか

こう書かれているけど…」

では検証してみましょう!ということでブルーレイ特装版1巻の封入物やその他もろもろをリストアップしてみました。


以下実際の封入物やらなんやら

物理的なもの
・あらゐ絵スリーヴ
・ディスク&特典の収納ケース(パッケージ)
・「商品パッケージお取り扱いご注意」の紙
・サントラCD(日常のラヂオダイジェスト1トラック分、ヒャダインの歌う日常キャラソン1曲も収録)*1
・本編ディスク
・提供バック絵ステッカー(2話分)*2
・ゆっこの1点テスト用紙(0話「日常の褒め」より)
・アニメ背景画+ヒトコトワドコトバ格言の絵はがき*3
・野見祐二さんによるサントラ収録BGM解説の紙(裏面は「なののネジ回しラプソディ」歌詞カード)*4
・8ページのブックレット*5

音声特典
・相沢さんと本多さんによるオーディオコメンタリー*6

映像特典
・オリジナル次回予告映像*7
・ロケハン映像*8
・BGMレコード風景*9
・「たんけん日常のまち」*10
・ノンテロップOP/ED
・番宣スポット
・プロモ映像①&②*11

多分以上!
超お得!これが70%引きで買えるんだから世の中まだ捨てたもんじゃないね!


まとめ:ということなので買いましょうブルーレイとDVD

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴,今野宏美,古谷静佳,石原立也

角川書店
売り上げランキング : 10057

Amazonで詳しく見る by AZlink
日常のDVD 特装版 第1巻日常のDVD 特装版 第1巻
本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴,今野宏美,古谷静佳,石原立也

角川書店
売り上げランキング : 4514

Amazonで詳しく見る by AZlink
日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴,今野宏美,古谷静佳,石原立也

角川書店
売り上げランキング : 8747

Amazonで詳しく見る by AZlink
日常のDVD 特装版 第2巻日常のDVD 特装版 第2巻
本多真梨子,相沢舞,富樫美鈴,今野宏美,古谷静佳,石原立也

角川書店
売り上げランキング : 10025

Amazonで詳しく見る by AZlink

*1:本放送で使われなかった曲も収録されていたりする貴重なCD。0話のエンディング曲も入ってるよ!
ちなみにサントラ部分は21曲を収録。信じられるか、この巻以降もサントラCDが付属するんだぜ…?まだ収録されていない劇伴曲がたくさんあるんだぜ…?

*2:放送時の白黒絵をあらゐ先生自ら着色したものがステッカーに。「あの絵がこうなるか!」って感じで面白い

*3:3枚が繋がっていて、そのうち1枚は両面が設定画になっている。
1巻の設定画はなのの水筒とゆっこの筆箱+中身。細かい。

*4:いわゆるライナーノーツ。日常大百科も併せて読むと面白さが上がるかもしれない。謎の人物パラチンタよしこのウザさには目をつむろう

*5:人物相関図、なの&ゆっこのプロフィール、一言裏話付き各話ハイライトのキャプ、取り扱い諸注意が記してあるブックレット。

*6:メニューからオンオフを切り替えて聞く。裏話とか聞けるし関係のない話でもラジオ感覚で聞けて楽しい

*7:本編の次回予告と違ってキャラ2人がやっぱり次回と関係のない次回予告をする映像(というか音声?)。撮り下ろし。)
何種類かあるけど中でも「なの&阪本」は必聴だと思う。内容だけネタバレすると、なのが本編ではしないであろう呼び方で阪本のことを呼ぶ。

*8:アニメの制作スタッフさんとあらゐ先生が群馬をロケハン(ロケーションハンティング:作品のモデルとなる土地を実際に訪れて資料を撮ったり目で確かめに行く作業)で周った時の様子を撮影した映像。「おおっ」ってなる。

*9:序盤なので正直あんまり面白くないかもしれない…。

*10:何かとアニメ系まとめサイトで槍玉に挙げられた件の映像。
『なにジョジョ
「某まとめサイトで話題にあがっていた白石と伊藤Pの誰得映像が収録されている」?
ジョジョ、それは無理矢理収録されているものを全部見ようとするからだよ
逆に考えるんだ、
見る義務は無いし始めから酷いことが分かりきっているから見なくてもいいさ」と考えるんだ』

*11:放送前に別番組の時間でCMとして流れていた映像。
「なのなのなのなのー!「はかせはかせはかせはかせー!」でおなじみ東雲バージョンと「それどこ(ろ)でもないよ」「それ何処でもないよ」\らー/のスチャラカバージョンの2種類。