アニメ「日常」 再放送の歴史を振り返ってみよう

1.ニコニコ動画で1週間・3日配信(一時期有料配信あり)
調べたら「4月3日(日)11:30〜予定」だそうでした。
これは再放送のうちに含まれないかもしれませんが。
ニコニコ動画で最新話の生放送配信のあと、1週間(後に3日)限定でチャンネル配信されていました。
一時期は見逃した人用の有料配信もされていました。

2.サンテレビ&TOKYO MXで1クール目のみ再放送
2011年の10月3日に公式サイトで発表があったらしいです。
【アニメ】「日常」がTOKYO MX、サンテレビで再放送決定 2011/09/27(火) 14:19:47 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0927&f=national_0927_106.shtml
ネットでは打ち切りじゃないかとかなんとか言われてた気がしますが、今考えるとEテレ版の放送と被らないようにキリがいいところで終わらせたら丁度そこが1クール目の終わりだったって感じがしますね。
その際、声優陣によるお詫び映像が流れたとかなんとか。(気になる人はこっそり探してみよう)


3.Eテレで12話に再構成したものを放送

2012年1月7日17:55〜放送
深夜アニメがEテレで放送されちゃったという大事件。
視聴したときは「26話を12話に再構成ってすげーなオイ!」と思いました。だって1話目でなのが学校行っていいよって言われちゃったんだよ!
賛否両論あると思いますが忙しい人にはいいと思いました。

4.視聴者の声からEテレで再編成版の再放送が決定
6月2日15時〜、4話ずつの放送でした
「お願い!編集長(Eテレ番組の再放送リクエストとかをお願いするサイト)」で目標数を大幅に上回る再放送リクエストがあったとかなんとかで再放送が再放送されることになるというなんだかよくわからない大事件パート2でした。
「お願い!編集長」初の再放送決定番組らしいです。快挙すぎる。
後にEテレ用に再編成された版のDVD-BOXが出ましたね。


5.dアニメストアで見放題化


3月1日から配信スタート。
全26話の配信はこれが初めてですね。
アニメ好きで日常ではシリーズモブ役としてお馴染み烏田裕志さん曰く、BD/DVD限定未放送エピソードも配信されているとか。

6.AT-Xで再放送←イマココ!!
http://www.at-x.com/program/detail/4564
4月19日(金)から放送開始だそうです。詳しくは上記リンク先参照。
今日発表されました。


この勢いでグッズを!グッズを再販してください各メーカー様!!!!
二期はストック充分溜まってからでお願いします角川様!!!!!


追記
2013/11/11:
MX&サンテレビのところを修正。
わかりやすいソースが見つかったのでリンク挿入&「らしい」の部分に打ち消し線追加。