2014年の秋アニメでおすすめしたいもの&気になっているもののリスト

■おすすめしたいもの
「原作が良かったので、今回のアニメをきっかけに興味を持ってほしい!」と思うもののリスト。
原作が良かったからといってアニメも良いとは限らないんじゃ…みたいなツッコミは無しで。
タイトルの他に、見ようと思う理由、好きなところ、噛み砕いた作品紹介を書いた。
サイコパス2やセハガールもここに入れようとしたけど考えた結果下に移動)

Fate/stay night
見ようと思う理由:
原作をプレイ済み(ただし途中)で、どう映像になるか楽しみなので。

好きなところ:
内容(見せ方)が熱い、登場人物が多い上にどの人にも個性がある、戦闘がかっこいい、設定が面白い・かっこいい、ヒロインの性格がかわいい、など。

作品紹介:
Fate/Zero」や「プリズマ☆イリヤ」の原作が2回目のアニメ化。
今回は2つ目のルートである「unlimited blade works」ルートのアニメ化で、メインヒロインは「遠坂凛」ちゃん。
(前回のアニメはテレビで1つ目のルートである「Fate」ルート、映画でこのルートをやった。全3ルートで、3つ目はこれから映画で公開されるとのこと)
元はノベルゲームで、独特な文体や画面の見せ方が持ち味。
戦闘シーンとか設定が色々かっこいい。悪く言えば中二病的とも。

本末転倒かもしれないけど、これを見ておくと公式スピンオフ作品(ギャグ系が多い。自分が好きなタイプの雰囲気、と説明すれば伝わりやすい人もいるかも)に手を出せるようになるので、そういう作品が好きな人にもおすすめしたかったりする。


旦那が何を言っているかわからない件
アニメ化決定のニュースから興味を持って、原作を読んでみたら
構成要素がストライク&面白すぎて読破してしまったので期待。

好きなところ:笑える、登場人物同士の仲が良い、登場人物が多い、ラブコメ、たまに泣けたり切なくなるようなエピソードもある(普段の雰囲気とのギャップ)

作品紹介:
原作はweb漫画(後に書籍化)で、ジャンルはラブコメ
登場人物のほとんどが若い夫婦なところが特徴。
ネットネタ・スラング、下ネタが苦手な人にはおすすめできないかもしれない。



■期待しているもの

Hi☆sCoool! セハガールビデオゲームネタが好きなので。あと製作陣も気になる
PSYCHO-PASS 2前作が面白かったので。前作からどう続くのか気になる
ガンダム Gのレコンギスタ監督が「子供たちに見せたい物語」とコメントしていて、それが気になったので
愛・天地無用!昔の作品を新しいキャラデザ(しかもヤスダスズヒト先生!)でリメイク、というのが気になったので
「異能バトルは日常系の中で」キルラキルを作ったトリガーが製作を担当するらしいので
「天城ブリリアントパーク」京都アニメーションの新作で、内容も面白そうなので
繰繰れ!コックリさん安心と信頼のスクエニ系雑誌連載漫画なので。あとキャストに中田譲治さんがいるそうなので
デンキ街の本屋さん前から気になっていたのと、みおちゃんの相沢舞さんが出るらしいので
大図書館の羊飼いアダルトゲーム原作とのことなので(ストーリーが良さそうだし、アニメ化するならなおさら)
グリザイアの果実キャラデザが渡辺明夫さんな上に原作の評価も高いそうなので
テラフォーマーズ前から気になっていたので
ガールフレンド(仮)原作(ソーシャルゲーム)をどうアニメにするか興味が湧いたので
俺、ツインテールになります。前からタイトルが気になっていたので
SHIROBAKO監督が水島努さんで、内容も気になるので
結城友奈は勇者である監督が岸誠二さんなので
「なりヒロwww」gdgd妖精sのスタッフが関わっているらしいので
暁のヨナ某フォロワーが原作をおすすめしていたので


>超豊作<
前クールと違ってギャグっぽいものが少なそうな印象。前クールが異常にカオスだったのかもしれないけど。
さて、最終的に残るものは何本になるんだろうか…。


補足:
現時点でネット(ニコニコ)での配信が予定されているのは
Fate/stay night
・デンキ街の〜
テラフォーマーズ
・セハガール
・大図書館の〜
・旦那が〜
の6つだそうですよ。(挙げたもの限定)
========================

■おすすめしたいもの(このクールで再放送されるもの版)
投稿完了時に書き忘れていたので追加。
放送局は全部TOKYOMX(一部複数局での放送あり)。放送時間は各々で確認して下さい。

ウィッチクラフトワークス
公式サイトのキービジュアル(http://www.witch-cw-anime.jp/)が全てを物語っている気がする。
女性キャラが多いけどハーレム系ではない。
早く結婚しろ系男女カップルとか憎めないタイプの敵グループが好きなら是非。
水島努監督の担当作品らしく暴力要素やエロ(下ネタ)要素もあるよ。

進撃の巨人
もし原作未読(アニメ未視聴)なら見ておいて損はないと思う。当然人によって好みはあるけど、「こりゃ人気出ますわ…」と納得すること間違いなし。
えぐい描写もあるけどグロではなく精神的にくるタイプのえぐさ(生死をかけた戦いなので人がよく死ぬ)。

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜」
絵柄が可愛いしなにより作画がすごい。
かわいいキャラの癒やされるような仕草からアクションまでしっかり描かれているので見ているだけで面白い。
ご町内もの+妖怪もの(?)という特性から老若男女様々な人が登場するのもポイント。
一応2度目のアニメ化だけど原作を最初の方から「リメイク」しつつその後の内容につなげているので初見でも安心して楽しめること間違いなし。


…全部登場人物多いやつだ…