2014年秋アニメのメモ

書き忘れてたので軽めに、と思ってたのにところどころ重くなってしまった。
観たい量と実際に視聴できる量が相変わらず噛み合わないなあって感じです。

最終回まで
「天城ブリリアントパーク」
面白かったしたくさん笑えた。
下ネタの入る京アニ作品って貴重だと思う。

PSYCHO-PASS サイコパス2」
面白かった。映画も観たい。

デンキ街の本屋さん
面白かった(過ぎ去りし日々を思い出しその場に崩れる)
なにこの、なにこのコメディに多少の非現実的要素にパロディとオタクネタと下ネタエロネタとラブ(コメ)要素をぶちこんだ女の子カワイイアニメ!!!!最高じゃん!!!!!!二期やろ二期!!!!!!!
…って感じです。

Hi☆sCoool! セハガール
途中からなんかあまりゲーム関係無いような…ってなったような気がするけど面白かった。
「まさかこのアニメで感動させられるとは…!」って感じの最終回が印象深い。
なんかインタビュー記事で「予算や尺の関係で出来なかったことが結構ある」みたいなことを読んだのでそういった制約が無かったらあるいは…と思うとかなり残念に思う。
続編があるならできる限りやれることを詰め込んで、そしてより一層ゲームネタ要素を強化・特化してやってほしい。

旦那が何を言っているかわからない件
最初の方はあまり尺足りてない感じがした。でも面白い。


次クール継続
SHIROBAKO
面白かった。感想は来期のメモを参照。

「実在性ミリオンアーサー」
実ミリはアニメ、実ミリはアニメ(同調圧力
放送前自分の中で「えー…」って感じだったし最初録画して観た時も「ええー…」って感じの印象だったけどネットで「実はすごく考察の捗る作品らしい」という記事を読んでマジかよもう一度観てこよってなって、ニコニコでしばらく本編をループしてたら見事にUTSUWAがキマってしまった。この作品…つよい


フェードアウト&離脱&キャパシティオーバー
ガールフレンド(仮)
録画溜まってなんかいいかなーってなってしまった。
おそらく原作ゲームの目的には反してるけど、百合ものとして優秀な作品だと思います。くろぇ・るっめぇるちゃんかわいい。

俺、ツインテールになります。
本当に終盤の所で観るのが辛くなってしまった(察して)。
内容自体は悪く無いと思うのでいつかちゃんと最後まで観ます。

大図書館の羊飼い
途中まで観たけど録画が溜まってしまってやむなく。


途中
異能バトルは日常系のなかで
最終回だけ録画ができてなくて見られていない。
キルラキルみたいに文字がバーンと出てくるところが好き。

繰繰れ!コックリさん
録画は残ってるんだけどなんとなく最終回が見られない。
ごちうさも最終回でなんか見なくていいやーってなっちゃったんだけどなんだろうねこれ。作品自体は面白いんだけど。
GJ部とかみたいな、明確な「お別れしたくない現象」も特に無いし。

グリザイアの果実
途中で見逃してしまってそこで止まってる。
ギャグシーンの妙な(シュールな?)雰囲気超大好き。(二重表現)
シリアスなところはなかなかぶっとんでるけど、自分は面白いと思う。
話単位だとサチの話が綺麗にまとまってて好き。感動系の話なのも良い。


一話、もしくはちょっと観た
愛・天地無用!」毎週だと思ったら毎日だった。つまり録画ミス。
「オレんちのフロ事情」
「なりヒロwww」

Fate/stay night
Q.あれだけ推しといて観てないのかよ!
A.0話はな…0話だけは観たんや…。ただ次に進むことがなんとなくできなかったんや…。
他のアニメで手一杯だったのもあるけど、もしかすると原作の内容を知ってるだけにそれほど観たいと思えなくなってしまったのかもしれない。