2015年の冬アニメについてのメモ

最終回まで観たやつ
幸腹グラフィティ
面白かったけどご飯を食べている時の絵柄にあんまり魅力を感じなかった。
おおかたの雰囲気は好きな方だと思う。

アイドルマスターシンデレラガールズ(1stシーズン)」
毎週楽しみにしてた。文句なしにすごいし面白いし良い。
アニマスとは正反対なプロデューサーに度肝を抜かれたけど今じゃあのプロデューサー以外は考えられないってなってるからすごい。他にも色々なところが本当にすごい。
あと明るい所と前に向かって進んでるところが良いと思った。
未央ちゃんが落ち込んじゃったりもしてたけど、それだって立ち直って進んで最終話で「アイドル続けててよかった」だし、なんというか単発でも楽しめるかもしれないけどこれは「積み重ねのアニメ」って感じがする(?)。
放送終わるとタイムラインに考察を含めて情報飛び交いまくるのでそれも楽しみだったり。
途中の特番で島村さんが言ってた「臆病ななんとか〜」ってナレーションを聞いて、3話の「フライドチキン」って「チキン(臆病者)」が「飛び立つ、前進する(フライ)」って意味がかかってたりするのかなーと思った。

思い出したらいくらでも語れそうなのでひとまずここまで。

美男高校地球防衛部LOVE!」※1話分見逃した
面白かった(納得するだけの理由はあるけど信じられないという顔で)

振り返ってみると「ここって結局なんだったの!?(もしかして特に理由無し!?)」とか「こういうところもう少し掘り下げても良くねえ!?」みたいな部分はあったけど、なんかもう最終回で物語の終わりついて納得させられてしまうのがずるいしすごい。
「王道をおちょくっている(?)ように見えて押さえるところはきっちりと押さえているところ」や「まだまだ物足りないのに満足させられてしまうような物語の締め方」はイクサガDTにも通じるよね。

不満点は生徒会サイドを描いている漫画版の更新日が放送のペースに合っていなかったところ(月一)。

みんな集まれ!ファルコム学園SC」
今シーズンもおかしなテンションで面白かった。
前も思ったけど、元ネタ知ったら一層面白くなるんだろうなーと思うとなんか悔しい。

ラブライブ!」(再放送)
面白かったけど最後はちょっと釈然としない感がある。
まだ黎明期(?)だからかCGパートがちょっと浮いてる気がした。見た目はまあまあだけど動きがバッタバッタするのはあんまりよろしくない。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
石ダテ監督のアドリブアニメってやっぱり最高なのでは…?
ショートアニメだから長く続けて欲しかったなーって感じだけどソフト特典にフル尺版のアドリブパートあるらしいから仕方ないのかも。
てさ部やみならいディーバとは違って最終回がわりと雑なのがツボ。


まだ途中
ユリ熊嵐
半分くらいで止まってる。
これに関しては「見続けるしかない」って感じなのであんまり感想書けないかもって感じ。
とにかく僕は、百合園蜜子ちゃん!(AA略。まさか声が悠木碧さんとは!)

ローリング☆ガールズ
半分くらいで止まってる。
第一話を観て「あれ? なんか旅するやつじゃなかったっけこれ? なんかキルラキルみたいな戦いものなの?」って思ったけどちゃんと旅もの(?)で安心&ちょっとがっかり。
「ヒーローの周りにいるモブ視点の話」なローリングガールズも観てみたかった。(漫画版はこんな感じらしいけどどうなんだろう?)

キルラキルフリクリみたいに大げさかつ勢いのあるところと、ピンドラみたいなカバー曲要素が好き。他作品に例えてばっかでよろしくないな…。

SHIROBAKO
最終回見忘れた&終わるのもったいない現象で最後だけまだ見てない。
作品としても面白いしアニメ制作についての知識も得られるのも面白い(興味深いという意味も含めて)し本当に至れりつくせり!
アニメの制作作業って「言葉は知ってるけど実際どんなことをするのかまでは知らない」って部分も多かったんだけど、この作品のおかげて少しイメージしやすくなったかな?って思う。あと、裏側についてのイメージがしやすくなったことで「安易に作画がどうとかそういうこと言っちゃ駄目だなー」と改めて思うようにもなった。
もう一応終わってしまったアニメだけど、本当に2クールと言わず1年くらい続けて欲しい。


次クール継続
暗殺教室
面白い。あと線にメリハリがあるところが良い。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
オインゴボインゴの歌がインパクト強すぎて感想忘れかけた。
ポーカーやる話が面白かった。(コンマイ

アニメで分かる心療内科
調べてて「あれ? これって冬スタートだったの?」ってなった。
原作に忠実なおかしさで面白いと思います(粉)


単発系
憑物語
斧乃木ちゃんがかわいかった(みかん)

アイカツ!」(映画)
穏やかじゃなかった。
感想メモしたためてあるけどずっとアップし忘れてるから近いうちにどうにかしたい。


フェードアウト
艦隊これくしょん −艦これ−」
3話まで観た。
録画が溜まってしまったのと、「ふーん」って感じで特に見続けようと思わなかったのが重なった結果フェードアウトしてしまった。

デュラララ!!×2 承」
自分のキャパシティオーバーで泣く泣く全話の録画を削除。


一話だけ
みりたり!